ブログ・空き状況お知らせ
鬱と首・肩こり
新型コロナウイルスによる外出の制限・物価の高騰・不景気、昨年は暗い話題が絶えませんでした。今年は明るい話題で埋め尽くされてほしいものですね!
さて、ただでさえ暗い話題も多い中、日本国民は働きすぎなどでもともとお疲れ気味。
メンタルに支障をきたしている人も多いのではないでしょうか?
現代人は常に大きなストレスにさらされているわけですが、そうなってくると必ず出てくる問題【うつ病】
今日は「うつ病」と「首こり」の関係について書いていきます。
「心の問題と首に何の関係があるのよ!」
とおもったそこのあなた!残念ながら首こりからうつ病の症状が出る場合も結構多いんですよ!
~自律神経~
「首」と「うつ病」の説明の前に知っておかなくてはいけないものがあります。それが
自律神経
めちゃくちゃザックリ言うと、字の通り自動で体の機能を調節してくれている神経です。
その神経は「交感神経」と「副交感神経」に分けられ、それぞれが反対の作用をして体を調節しております。
交感神経は「戦うための神経」
副交感神経は「リラックスするときの神経」
とザックリ思っておいてください
~自律神経と歪みと「抑うつ気分」~
この自律神経は背骨から枝分かれして全身の様々な場所に分布しています。
しかし、その背骨の間が歪み狭くなると神経が圧迫されて流れが悪くなり、うまく機能しなくなってきます。
首の骨が歪むと自律神経がうまく機能せず、首・肩の痛みや重さ、めまい、頭痛、吐き気、全身倦怠感が出てくることがあります。
が、実はその他に
「やる気が出ない」「気分が落ち込む」「憂鬱」
などの症状を出すことがあります。いわゆる
「抑うつ気分」
というやつです。
そして「抑うつ気分」が重症化して「うつ病」になるわけです。
つまり、首の歪みからのせいで「うつ病」と診断される事もあるという事です。
現代人は自律神経のバランスを崩している人が多く、原因がストレスであることも多いと思います。
しかし、本当にストレスだけが原因でしょうか?
パソコン・スマートフォン・タブレットの普及により首を歪ませる人も多くなりました。
新型コロナウイルスのせいで自宅でネットフリックスを観まくるなんて人も増えたのではないでしょうか?
それだって首を歪ませる要因になります。
もし「抑うつ気分」が続いていたら、首に負担をかける生活をしていないか自身で思い返してみると良いかもしれません。
そして
心の問題だと思っていたあなた!実は首の骨の問題かもしれませんよ!首の問題を解決すればその「抑うつ気分」なんとかなるかもですよ!
※すべての「うつ病」が首の問題というわけではありません。「抑うつ気分」の場合、まず専門医にご相談ください。